韓国の旅 その3 <山編>2013/03/20 20:40

今回は飛行機が素晴らしい景色を見せてくれました。
気がつくと、雲上に富士山が顔を出し、その手前にアルプスが!!
まずは南アルプスです。

是非クリックして、アップでご覧下さい。

次は中央アルプス!

残念ながら北アルプスは反対側の窓からしか見えませんでしたが、これだけでもうすっかり気分は最高でした。

さて、次は慶州の南山ハイキングです。
今回も三陵から登りました。新羅時代の石仏が点在する素晴らしいコースです。




しかし、お目当ての磨崖仏はまた(まだ)非公開でした。
石仏の上部の岩の修復をしているようです。


山頂少し手前の展望の良い場所から。

クモサン山頂から少し回りこんだ地点です。樹間に、さきほどの磨崖仏が見えますか? ↓


今回は少し足をのばし、茸長渓谷の上部にある石塔まで行きました。

分岐の標識です↓





見降ろすと、南山で最も深く長いとう、この渓谷が見えます。
良く見ると、下の方には首のない石仏も。


ここから戻るつもりでしたが、広い林道が統一殿まで続いているという標識だったので、そのまま歩いて降りました。

展望が良く、最高峰の高位峰が見える、という看板です。

途中の三花嶺の説明板。


これはダンコウバイ(檀香梅)でした。
アブラチャンに似ていますが、花が直接枝から開くのが、分かりやすい見分け方だそうです。(アブラチャン[油瀝青]は短い花序の先に花がつくそうです。)

こんな林道が続きます。


立派なトイレ舎もありました。下山口に近い地点です。

降りたところは統一殿まで400m位ありますが、ちょっと右手に戻ると、これまた石塔が2つ並んでいます。


慶州は、本当に『屋根のない博物館』ですね。

コメント

_ や ― 2013/03/24 21:38

いつも楽しませていただいております。南アも中アも北側の上空から見ると新鮮ですね。

_ Reiko ― 2013/03/25 20:51

こんにちは。
飛行機から見る日本アルプスもなかなかのものですね!
願わくば、北アルプス、それも槍や剱岳の上空を飛んでみたいものです。
富山行きで通過した時にはいつも雲の中でした・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flora.asablo.jp/blog/2013/03/20/6753275/tb