大江高山2014/04/08 22:36

島根県まで大遠征してきました。
が、時ならぬ雪に見舞われ、思わぬ苦戦をしましたが、会いたい花にはしっかり会えました。これも一つの奇跡かもしれません。

登山開始時から雪が降っています。だんだん積ってきました。


とうとう真っ白です。こんなはずでは・・・。(>_<)

着きました!!
山頂広場です。
丸太が1本。ここに座ってお昼です。

やっと青空が覗くようになりました。(^-^)

さあ、下山開始です。
降り始めると雪が消え、目の前にコブ山が沢山!
火山群だそうです。

往路の雪はどこへ?!

<<お花編>>
初めてのミラーレス一眼ゆえ、設定に苦労しました。まだまだ思うように撮れていませんがご容赦を。
スミレの発色はデジカメには無理ですね。ひどい色です・・・。(>_<) 

シュンラン(春蘭)
ヒゴスミレ(肥後菫)
ヒゴスミレ(肥後菫)

ナガバノタチツボスミレ(長葉の立坪菫 : 山陰型)

アカネスミレ(茜菫)
本当は綺麗な茜色です。

エンレイソウ(延齢草)
ヤマエンゴサク(山延胡索)
登山口で見つけたアマナ(甘菜)。花は閉じていますが・・。

綺麗な画像はありませんが、見た花は他に、
アケボノスミレ、スミレサイシン、ミスミソウ、イカリソウ、タチツボスミレ、など。

コメント

_ や ― 2014/04/11 23:29

こんにちは。大変な山行でしたね。それでもちゃんと花は咲いてくれている。春なのですね。

_ Reiko ― 2014/04/13 21:29

こんにちは! 雪には本当に驚かされました。
でも目的の花には沢山会えたので、まさに奇跡でした。
関東にはない花をたくさん見られて、遠征の甲斐がありました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flora.asablo.jp/blog/2014/04/08/7270386/tb