月岳山 ウォラクサン (韓国)へ2016/11/02 17:38

韓国の山に登ってきました。マイナーな山ですが、登りがいのある、展望・紅葉のよい岩山でした。
紀行文はHPの方でどうぞ。
http://www.ne.jp/asahi/piano/yama/WorakuSan.html

徳周寺(トクチュサ)より登山開始です。



案内板があります。クリックで拡大してごらんください。


私たちがたどったコースはこちら。(上の図の中を拡大しました。)


渓谷美を楽しみながら歩きます。


←ヨンボン(霊峰)3.9km   徳周寺1.0km→ の標識。

磨崖仏が見えてきました。



ここからが最大の難所です。急階段の連続です。

高度を稼ぎますが、「落石注意」、「墜落注意」の看板だらけ・・・。

こんなところもすり抜けて・・・

ようやくヨンボンが見えました!

彼方には忠州湖もうっすらと。

でもまだ稜線には出ていませんでした。

やっとたどり着いた稜線漫歩! 

さあ、ヨンボンが迫ってきます。

三叉路に出ます。ソンゲリに降りる分岐です。

小屋(帰路に撮ったので、逆から見ています)と

標識があります。クリックで拡大します。

いよいよ近くなりました。でも一体どうやって上るのでしょう?!

まずは岩峰を左にみて、巻いていきます。

結構進むとさらに分岐(忠州湖に降りる道)に出ると左に回り込むようになり、いよいよ山頂への道が始まります。

金網に守られたルートです。見下ろすと、ここはトンネル状になっています。

更に九十九折で近づくと、ようやく山頂がはっきりしてきました。
階段で登っていくようになっています。拡大してみてください。

見上げると結構隙間が・・・。

見下ろせばこんな感じ。

さあ、着きました!ヨンボンです。(^^)/ 360度の展望です。

あの尾根から来たのです。稜線上の白い点に見える場所はヘリポート。

ほっとしつつ、階段を注意しており、三叉路へ戻ります。
紅葉が綺麗でした。

 リスも見っけ!

三叉路に戻って、今度はソンゲリ方面に下山開始。
黄葉を楽しんでのんびり降りられると思ったのですが・・・。

どんどん急になり、手すりに助けられ・・・

やっと展望台で一休み。


その後もまだまだ続く急な石段。
手すりが欲しい~!

そうこうするうちに何とかゲートまで来ました。

入山規制の時間帯が書いてあります。11月から4月は5:00~13:00、
4月から10月は4:00~14:00ですね。
クリックで拡大します。

トイレ舎を経て、通りに出ました。拡大してください。
登山口の標識があります。
ヨンボン探訪路という表記ですね。

すぐ目の前のバス停ですが、時刻表がありません!

という訳で、とりあえずコース案内は以上です。(^^)/