大磯で散策2017/01/22 23:11

本年初山行は大磯の高麗山~湘南平です。
まずは大磯駅から旧東海道を歩き、高來(たかく)神社まで。
松並木が雰囲気ありますね。


ヒガンバナで有名な埼玉の巾着田の高麗神社と深いかかわりのある神社だそうです。

狛犬と象の飾りが印象的な神社。
裏手の階段を上ります。

右が女坂、左が男坂。
女坂を選びましたが、それでも結構な傾斜でした。
途中随所にテーブルなどが設置され、陽だまりハイクには絶好のコースです。
標識も丁寧です。



で、アッという間に湘南平。
電波塔の途中まで登れます。



丹沢方面、富士山、そして湘南の海。

大山の右裾には大山三峰山? サザエさんの頭みたいに三つ見えました。

下山路には河津桜も。



途中でゆっくりお茶をしたり、トンビに注意!しながら早めのお昼を食べたりしても、正午過ぎには降りてしまいます。
でもご心配なく(笑)。
結構見どころの多い街でした。

島崎藤村の旧宅(亡くなる直前に住んでいた家、見学無料)は趣があり、またお墓のある地福寺や、新島襄終焉の地(旅館 百足屋の跡)など見学場所もいろいろ。

そして、名前だけ知っていた、沢田美喜さんのエリザベス・サンダース・ホームがありました。記念館の隠れキリシタンの展示は非常に興味深く、高い志、そして行動力とけた外れの財力!(
三菱財閥岩崎家の長女)を持った女性だったと実感できます。
小さな展示室ながら、中身が濃く、立ち寄ってよかったと思いました。
老舗のお菓子屋さんのお饅頭もおいしかったし、ふらっと立ち寄った喫茶店のコーヒーもおいしくて、なかなか充実の大磯でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flora.asablo.jp/blog/2017/01/22/8331800/tb