スミレ三昧2017/04/15 21:49

今日は、久しぶりの山。
玄関先で靴を履き、いつもよりは軽いはずのザックを背負ったとたん、
う、重い!
風邪で引きこもっていただけに、まだ全然体力が回復していません。
でもでも、スミレは今が盛りのはず! 
どうしても会いたい!!
という訳で、喘ぎながらも何とか登り、1年ぶりのスミレを楽しみました。

まずはニリンソウのお出迎え。

地味だけど、かわいいトウゴクサバノオ(東国鯖の尾)も好き。

珍しくはないけれど、群落を作って綺麗なタチツボスミレ。

大きくて目立つのはナガバノスミレサイシン。(長葉の菫細辛)
白花と紫があります。


それから、ヒカゲスミレ。

紫の濃い筋と、全体に毛深いのが特徴です。
この葉がこげ茶になると、タカオスミレ。
来週も楽しめそうです。

 タカオスミレ↑

ヤマルリソウも咲き始めました。


かなり上まで登ってくると、コスミレに会えます。


これも花の色の個体差が大きくて、↑の花はかなり薄いですが、花弁全体に筋が入るのも見分けるポイントの1つです。


花つきが良くて、ブーケのように咲いているのも特徴です。


ニオイタチツボスミレも咲いています。
少し色は薄めのタイプですね。


さて、もうすぐ城山かな~というあたりではアカネスミレがお出迎えです。
色は名前の通りの茜色。
デジカメではどうしても青みがかってしまいますが。




マルバスミレもかわいいですね。
今日は白花だけで、ピンク色のタイプには出会いませんでした。


いつも見事なエイザンスミレ

ピンク色のプリンセス、ヒナスミレ。そろそろ終わりかけです。

やっと見つけた、咲き残りのアオイスミレ。
春一番に咲くスミレです。


写真を撮る余裕がなかったので名前だけ挙げておくと、
他に見られた花は、
カントウミヤマカタバミ、ヤマハコベ、ツルカノコソウ、キジムシロ、シャガ(咲き始めました)、コチャルメルソウ、ムラサキケマン、キケマン、センボンヤリ、・・・。

今日の登りはバテバテ。本当に苦しかったです。
きっと来週からは少し楽に歩けるでしょう。

★今日見られたスミレ★
タチツボスミレ、ナガバノスミレサイシン、ヒナスミレ、エイザンスミレ、
マルバスミレ、ヒナスミレ、アカネスミレ、ニオイタチツボスミレ、コスミレ、
タカオスミレ(ヒカゲスミレ)、
アオイスミレ、ニョイスミレの12種類!