皆既日食2017/09/01 19:10

行ってきました、アメリカでの皆既日食。
雲1つ無い快晴の下、前回とはまた違う感動を味わうことができました。

個人で行くのは楽ではありませんが、田舎を走る高速道路など楽しい経験でもありました。



町に着くと、日食のお祭りでした。



当日の夜明け。
でも、皆既日食の最中もこのくらい暗くなるのです。


思い思いに皆既日食を楽しむ人たち。

木漏れ日からも、太陽が随分欠けているのが分かりますね。

なぜか中空に欠けた太陽の姿が写りました。

こんなことして遊んでいました。↓

ネットからダウンロードしたアメリカの地図上に、自分の観測位置に小さな穴をあけ、それを写してこれまたピンホール写真の理屈でかけた太陽を映し出すのです。
↓ 三日月形に写っていますね。

皆既の5分前位からはっきり暗くなり始め、どんどん涼しくなり、そして、
その瞬間を迎えます。

私のミラーレスではこれが限界。↓


あっという間でしたが、赤いプロミネンスが綺麗に見えて、感動でした。

フロリダの方では雨で見えなかったようです。西側にしておいてよかったです。

Mt. Rainier2017/09/01 19:25

シアトルから日帰りツアーでレーニア山に行ってきました。
日本語ツアーが高いので、英語ツアーに申し込みました。(Tours Northwest)

20人ほどでバスに乗り込み、まず途中のスーパーでランチの買いだしをして、それからレーニア山へ向かいます。

ところで、このコーヒー、見覚えありませんか? この山がレーニア山です。

こんなバスで出かけます。


説明では、滝に寄ったり、Wild Flowerのビデオを見たりとなっていたのですが、実際には渇水で滝は水がないため立ち寄らず、ビデオもなし。


道端にたくさん生えているのはヤナギラン。


モンキーフラワーという名だそうです。↓

また、登山口はParadise と Sunriseの2か所あって、パラダイスの方に行くのかと思ったら、サンライズでした。こちらの方が標高が高くなります。(1950m)


↑サンライズ ビジターセンター。
ハイキングしないでここでお茶をして待つこともできます。融通の利くツアーになっています。立ち寄って、情報収集。

私たちはお花が残っているというので、シャドウレイク Shadow Lakeまで行って見ました。周回コースも取れますが、湖畔でお昼を食べていたら時間切れになりそうで(2時間)、慌てて戻りました。


降りる途中でレーニア山が綺麗に見えてきます。
運動靴で十分です。
時期的には花の盛りは過ぎていて、枯れた姿から、あの花も、この花も咲いたんだなあと分かるだけにちょっと残念でしたが、今回は日食のためですから、仕方ありません。
それでも、結構たくさん咲いていました。





紫の花が目立ちました。


野生のルピナスも。





シャドウレイクのほとりにはリンドウが沢山。



ハイシーズンには駐車場は車で溢れ、路上駐車と聞きます。
また道は広いとはいえ、制限速度自体が50マイル(80キロ)の地点もあり、慣れない運転で個人で行くのはやはり無理だったと思いました。

出来ればもう1時間長く滞在したかったですが、帰りにも、山中の美味しいアイスクリームのお店に寄ったり、他でも写真ストップもしてくれるので、15000円程度なら満足のツアーでした。(日本語のツアー会社は2万円位でした。)