皆既日食2017/09/01 19:10

行ってきました、アメリカでの皆既日食。
雲1つ無い快晴の下、前回とはまた違う感動を味わうことができました。

個人で行くのは楽ではありませんが、田舎を走る高速道路など楽しい経験でもありました。



町に着くと、日食のお祭りでした。



当日の夜明け。
でも、皆既日食の最中もこのくらい暗くなるのです。


思い思いに皆既日食を楽しむ人たち。

木漏れ日からも、太陽が随分欠けているのが分かりますね。

なぜか中空に欠けた太陽の姿が写りました。

こんなことして遊んでいました。↓

ネットからダウンロードしたアメリカの地図上に、自分の観測位置に小さな穴をあけ、それを写してこれまたピンホール写真の理屈でかけた太陽を映し出すのです。
↓ 三日月形に写っていますね。

皆既の5分前位からはっきり暗くなり始め、どんどん涼しくなり、そして、
その瞬間を迎えます。

私のミラーレスではこれが限界。↓


あっという間でしたが、赤いプロミネンスが綺麗に見えて、感動でした。

フロリダの方では雨で見えなかったようです。西側にしておいてよかったです。

コメント

_ サクラスミレ ― 2017/09/07 07:42

私もテレビで映像だけは見ていましたが、実際にその場で
風や太陽の熱を体で感じながら見るということは、別の次元でしょうね。
アイダホの田舎景色もよいですね。

いろいろと忙しく疲れも蓄積していると思いますが
何はともかく行きたいところへは、行く・・・・というフットワークの良さは
いくつになっても持ち続けたいですね。

_ Reiko ― 2017/09/07 23:12

サクラスミレさん
フットワークの軽さは足元に及びませんが、行きたいところへ行く、というのはその通りですね。ここぞという時には、頑張ります(笑)。

いつも私では行けない世界を覗かせて頂いて感謝しています。
で、皆既日食はお薦めです(笑)。いつか、どうぞ・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flora.asablo.jp/blog/2017/09/01/8666351/tb