番外編2017/09/09 22:45

まずは、アメリカに着いて最初の夕食から。
ステーキと、付け合わせのbaked potatoを頼んで、シェアするからと伝えたら、
ちゃんと2つに分けて持ってきてくれました。
で、
このポテトの大きさを見よ!
まさにアイダホ・ポテト!!
と思いました(笑)。


翌日のお昼はピザハットで。
とっても美味しかったのですが、二人でも半分しか食べきれず。
お持ち帰りで、夕飯もこれになりました。(^-^;


今回唯一の「まとも」なお食事は、シアトル Pike Placeにある有名なシーフードのお店 Athenian にて。
生カキなどもあったのですが、当たると怖いので、火を通したものを。
余り見栄えはよくありませんが、
エビ、ムール貝、イカ、サーモンなどと野菜が和えられ、付け合わせがポテト。
$25ほどだったかと思いますが、チップも含めて二人で$60払いました。


日食の前日、街の市を覗いていたら、珍しいお札やコインを売るブースがあり、ちょっと話をしていたら、こんな感じのコイン(を伸ばして、いろいろ打刻するようです)を2枚くれました。
そこで、お返しに日本製の小さなミニレターセットをあげました。

そうしたら、そのお兄さんが私たちを追いかけてきて、あと2枚くれました。
それがこれです。
日食の記念やその土地の記念になっているんですね。


民間交流は楽しいですね~♪

その後シアトルに向かいましたが、久しぶりにプロペラ機に乗りました。
アラスカ航空。
初日のサンフランシスコから乗り継ぎの便はUnitedで、左右2席ずつ、しかも13列しかないサイズ! 多分私の最小記録でした。
この飛行機はもう一回り大きかったものの、何とプロペラ機!
何十年ぶりかです。


で、着いたところはシアトル。
翌日はレーニア山へ。Sunriseで散策しました。いくつもコースがあります。
クリックで拡大します。


翌日は市内観光。
街中の細いビル。右の建物の1階が、マリナーズ・ショップです。帽子、Tシャツ、キーホルダーなどいろいろお買い上げ!


その後がカナダのバンクーバー。
有名なスタンレーパークです。で、前にも載せたこのトーテムポール群。
前から見ても、横から見ても興味は尽きません。


一番上がサンダーバード(雷鳥)、真ん中にシャチ、それからワタリガラスなど。
偉大な故人をしのんで立てるものもあれば、家や村の入り口に建てるものもあるそうです。レプリカらしいですが、ユニークな北米大陸の原住民の文化、本当に心を惹かれました。


最後に、友人宅の近くの公園にて。


アメリカもカナダもまた近いうちにゆっくり訪ねてみたいですね!