鳳来寺山 茶臼山2019/09/30 22:04

久しぶりに泊まりで山に行ってきました。
まずは鳳来寺山へ。表参道からまともに登ると1500段近い石段ということで、我々はショートカットを。パークウェイの駐車場から最短でと思いきや、1.7キロ徒歩30分近く手前のゲートが開くのは8時。2時間に1本ほどの飯田線の時刻に合わせてタクシーで向かいましたが、8時まで待つのも勿体ないので、朝一番に30分の車道歩きとなりました。

コースタイムは最後に載せました。


駐車場からは東照宮への参道なのですが、その先は階段や岩っぽい箇所もあって、やはり登山靴が必要ですが、少数精鋭の季節の花を愛でながら楽しく歩きました。

山頂。東海自然歩道が通っています。あまり展望も無いのでサクサク進みます。


この後、周回コースで天狗岩、鷹打場と回りましたが、一部は初心者のみでは要注意かもしれないですね。その分、岩山だなぁと実感でき、楽しい山でした。

360度の展望、鷹打場にて。

東照宮まで戻って、今度は東海自然歩道で湯谷温泉駅まで下ります。

上から見る東照宮。

駐車場から少し車道を歩き、最初に現れる跨線橋の所から東海自然歩道に入ろうとして、ちょっとまちがえました。
車道から跨線橋に向かって僅かに登り返すと、すぐ左手に自然歩道が伸びていたのですが、跨線橋から降りた延長線上が広い車道で、そのまま導かれるように進むと別の駐車場に行ってしまい、引き返して、やっと正しいコースに戻りました。

正しい分岐。(跨線橋の所)

この東海自然歩道、標識はしっかりしていましたが、歩く人は少ないようで、実は一番難儀しました。
この道標地点から 2.1キロ   40分 となっています。

足元が湿っているだけでなく、すっかり苔むしているので、滑る滑る!
また、ひと気も無いのでその点ご注意を。
何とか湯谷温泉まで下りきって、無料の足湯に浸かって、やっとホッとしました。(この日は20,000歩も歩きました😅 )

翌日は、愛知県最高峰の茶臼山へ。
といっても、空身で登れるお散歩コース。お花を見ながら、ゆーっくり堪能しました。ただし、季節的なものか、地域的なものかはわかりませんが、珍しく3度もマムシに遭遇しました。

下山後は、お隣の萩太郎山に有り難くリフトで往復し、南アルプスの絶景を眺めて幸せな気分に浸りました。

これは、矢作川源流近くのビューポイントにて。↓

2日間に会った花🌼🌸

アケボノソウ

河内付子   カワチブシ 

シコクママコナ 

遠州白熊  エンシュウハグマ
蕾はピンク色が濃く、花が開くと少し薄くなりますね。

カンアオイらしき群落があり、検索したところ、通常は春に咲くのにこの山では秋にも咲く一団があるという、ヒメカンアオイのようでした。


もう終わりに近い、
遠州釣舟草
葉隠釣舟草の変種だそうで、とても小さく繊細な感じでした。
しっかり保護されていました。



お天気にも恵まれて、楽しい遠征でした。

コースタイム
(東照宮周回ルート上では写真を撮りながらなのでゆっくりです。)
パークウェイ-ゲート7:55~8:10東照宮~9:50瑠璃山~10:30天狗岩
~11:10鷹打場11:35~東照宮12:00~12:20駐車場~東海自然歩道の正しい分岐12:55~湯谷温泉13:50頃

コメント

_ や ― 2019/10/01 21:38

Reikoさん、こちらまでいらしてたのですね。言って下されば運転手しましたのに。もっとも、28日であれば私はエコパスタジアムで弾けてましたけど。是非またこちらにお越しくださいね。

_ Reiko ― 2019/10/06 22:08

そうなんです。(^-^;
折角の休日でも、多分ご無理してでも来て下さるだろうと思い、遠慮しました。またの機会には、是非宜しくお願い致します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flora.asablo.jp/blog/2019/09/30/9159756/tb