ダウンジャケットを洗う2020/05/14 15:29

急に暑くなったが、今年は3月にメキシコで猛暑の洗礼を受けてきたために、身体は既に順応すみ。お天気が安定してきたところで、冬物の最終整理など。

そして、今年は厚手のダウンジャケットを洗うことにしました。
普段からウールもカシミヤも自分で洗いますが、ダウンは、山用の薄手を去年洗ってみて自信がついたので、今度はミレーの高級品!にもトライしました。

ただ、いろいろ調べると問題は乾燥のようで、ダウンがダマになってしまわないようにするのがポイントのようです。

よく、乾燥機にテニスボールを2,3個入れて乾燥させるとあります。
で、その用途に「ドライヤーボール」なるものがあり、プラスチック製からウールまでいろいろあるようでした。
それぞれ特徴があり、動物の形のも可愛かったのですが、ウール製の無地を選び、使ってみました。
(ヨドバシ.com で1100円でした。3個入っていてなかなか良さそうですよ。)
https://www.yodobashi.com/product/100000001005529916/

乾燥機の時間がよくわからないので、少しずつチェックしながら延長してみました。予想以上にふわふわになるので驚きです。
ダウンの質や量で変わると思うのですが、30分から始めて、必要なら延ばせばよいと思います。

ドライヤーボールはタオル類の乾燥にももちろん使えて、時短とふわふわ効果の両方があるそうなので、山のダウンを手洗いしようかなと思う方はご検討あれ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flora.asablo.jp/blog/2020/05/14/9246587/tb