陣馬山2023/04/19 14:18

久しぶりに陣馬山に登ってきました。
高尾山(599m)では終わっている花もまだ残っているのは標高が高いから
(854m)ですね。春の不安定なお天気の中、新緑を楽しみました。

ヤマツツジ


イカリソウ


ニオイタチツボスミレ


アケボノスミレ


アカネスミレ (オカスミレ)



ヒゴスミレ

☆おまけ☆
(高尾山系)

オトメスミレ

ミドリニリンソウ

高尾 定点観測2023/03/31 12:34

今年は春が早いようです。
先週は雨も多かったので少し遅いかもと思いつつ、いつものコースを歩いてきました。
地上付近の花はやはり泥跳ねがあったりでちょっと残念ではありましたが、スミレももう盛りでした。

カントウミヤマカタバミ

コチャルメルソウ


ナガバノスミレサイシン


マルバスミレ


タカオスミレ


コスミレ


オカスミレ(アカネスミレ)


ミドリニリンソウ

先々週は裏高尾に加えて浅川沿いを高尾駅まで歩きました。
梅林が沢山あって綺麗でした。

ニリンソウ


ナガバノスミレサイシン


ハナネコノメ

アズマイチゲ


アオイスミレ


ヤマエンゴサク


キバナノアマナ


ヒメニラ

これからは毎週のように花が咲き乱れます。
楽しみです!

双六岳山行 その22022/08/15 21:57

朝の新穂高温泉

登山口ゲート



鏡平 見えそうで見えない槍の穂先
(Click! の文字がある画像はクリックで拡大します。)



ボリューミーな夕食。

夕食時に食堂から。

鏡平を出発。

右奥は焼岳と乗鞍岳

凹んでいるのが大キレット

微かに穂先と、手前真ん中に鏡平山荘

オタカラコウのお花畑


ガスの向こう、V字の奥に双六小屋と鷲羽岳

双六岳の台地に乗る前に関門(岩場)が・・・。

山頂は・・・。(^-^;

真ん中にイワヒバリが。

鷲羽岳。

双六小屋の夕食。陶器の器に心遣いを感じます。

双六小屋スタッフの暖かい心遣いに感激しました。
絵葉書も頂きました。(翌日、鏡平山荘でも頂きました。m(_ _)m)




載せきれない画像と、同行下さったKさん、小屋のスタッフの方々に感謝の気持ちを込めて。

双六岳山行2022/08/15 21:20

久しぶりの北アルプスは、お花三昧でした。

ソバナ

シモツケソウ

シモツケソウ(白花)

オオカラマツ

センジュガンピ

ハクサンフウロ

クルマユリ

オオレイジンソウ

ミヤマダイモンジソウ

ウサギギク

マルバダケブキ

イブキジャコウソウ

クロトウヒレン

チングルマ(花のあと)

イワオオギ

ハクサンイチゲ

ミヤマキンバイ

クワツメクサ

タカネツメクサ

テガタチドリ

オヤマリンドウ

ミヤマリンドウ



ヨツバシオガマ

エゾシオガマ

イワギキョウ

カンチコウゾリナ


他にも、綺麗な写真が撮れませんでしたが、数十種類の花が咲いていました。
続く・・・。

山歩き2022/07/12 09:27

今年に入ってから意識的に高尾以外の山を歩くように計画しています。勿論高尾山は宝の山、いつ行っても素敵な花が咲いているのですが、今年最大の遠征を控えて、多少なりとも歩かないと、という気持ちから出歩いています。

とは言え、この暑さで弱ったからだと、梅雨の戻りのような雨で思うようには出られず。最近も、八ヶ岳方面を計画していたのに雨の予報で流れました。

もうすぐ夏期講習も始まるし、今週が最後の機会になります。
という訳で実際には大した距離も標高差もない山ですが、高尾さんよりは少し高い山をいくつか歩きました。

絶滅危惧種もあるので順不同に挙げますが、綺麗な花との出会いは何よりの心の慰めになりますね。

ハコネラン

ミヤマカタバミ

ミヤマスミレ

ヤマオダマキ

キバナノヤマオダマキ


キリンソウ




ホテイラン

ウチョウラン