思いがけない再会2017/03/09 23:15

お昼のNHKニュースで見てびっくり。
調布で怪獣の特撮展をやっているという画像にはガメラ君が!


会期が短いので、これは行かなきゃ、と飛んでいきました。
*** ここから先は怪獣オタクの方のみ歓迎いたします(笑) ***

入口にはピグモンがお出迎え。


それからミニチュアセットも。

展示物の数は控えめですが、ガメラ大特集です!
<G1>より
空飛ぶかわいいガメラ君。

<G2>より
あのいやらしい軍隊レギオン。

満身創痍ながら最終兵器を打ち出すガメラ君。

で、一番感激したのがこの炭化ガメラ!
よくできてますね~。
実物は身長50cmくらいでしょうか。

<G3>では
冒頭の、アレ。

・・・もちろん、ギャオス、イリスにその他あれこれ居たんですが(笑)、
やっぱりこれが一番!
かわいいガメラ君。G1ですね。


横から見るとちょっとお疲れ気味??

でも相変わらず顔は可愛かったです。(笑)

・・・興味のある方はお早めに!
(そうそう、他に仮面ライダーとかもたくさんあったのですが、興味ないのでスルーしちゃいました。)
ちなみに、見に来た人は、若い男性、中高年の男女、でした。女性も結構いたので安心しました(笑)。

なお、平日ながら、同じく調布にある角川大映撮影所のショップにも展示物があるそうです。グッズもよさそうです。行って見たいなあ~。

最後のガメラ(G3)が1999年だったから、ずいぶんと経ったものですね。
ちなみに、G3の主役の女の子が、今の中村勘九郎の奥さん、前田愛でした。

リニア中央新幹線に反対します2014/12/27 23:39

リニア新幹線は夢の乗り物でしょうか?
そもそも本当に必要なのでしょうか??
時速500キロも出して事故が起きたらどうなるのでしょうか?
強烈な磁力・電磁波は体に影響がないのでしょうか?
南アルプスの真ん中をくりぬいたら、自然破壊は計り知れないのでは?
そもそもフォッサマグナを貫いてトンネルを通すのは、地震の時に余りに危険なのでは?

考えれば考えるほど、いや、単純に考えてもリニアは有害無益としか思えません。JR東海という私企業が行う(といってももしも多赤字で経営不振になれれは国民の税金投入ですから、私たちに直接の関係があります!)から、「どうでもいい」のでしょうか。

世の中にはおかしなことが沢山ありますが、安倍自民党の「大勝」でこの先さらに国土強靭化の掛け声の下、不要な巨大プロジェクトが推進されていくでしょう。 声をあげている人が沢山いるにもかかわらず、報道はかなり偏向してきました。反対派が取り上げられる機会が極度に少ないようですし。

という訳で、介護に追われ、余裕の無い生活を言い訳に、遅きに失したものの、工事が始まる前に、この小さな片隅からも声を上げていきます。
参考になるサイトは沢山ありますが、是非読んでみて、考えてみてください。

リニアが問うているのは、私たちの生活の質でもあると思います。
今まで通りでいいのか、立ち止まって考えるべき時です。

電磁波とリニア新幹線問題について
http://www.cnic.jp/files/20140222_resume.pdf

リニア中央新幹線計画の撤回・中止を求める声明(日本科学者会議)

リニア市民ネット

南アルプスに穴を開けちゃっていいのかい?

No!リニア

神宮球場にて2014/11/16 22:41

東海大会の覇者として、東京代表と試合をした母校。
相手は東海大菅生高校。

なぜか相手側には応援する人影もまばらで、閑散としています・・・。
応援団と思しき数十人と、揃いのユニホームを着た集団はベンチ入りできない野球部員でしょうか、ブラバンもいません。
ちょっとかわいそう。
生徒は授業でもあって、応援に来られないのでしょうか。


対する我が3塁側は、96,99などの卒業期数をあしらった揃いのジャンパー姿の一団や、有名な私設応援団長Mさんの雄姿、そして家族連れも含んでかなりの人数に膨れ上がっています。
新幹線の事故による遅延で少し遅れたものの、現役高校生の応援団、ブラバンも到着し、さらに盛り上がります。


イケメンの応援団員も登場、OB・OG席に回ってきては「いじられ」ています(笑)。

先行し、満塁になるものの、ここ一発がでずにシーソーゲームが続きます。
7回まではいい勝負だったのですが・・・。


1年生ピッチャーに1年生打者など、将来有望な選手が一杯の母校。
しかし、今までの勢いが不足気味。連戦の疲れでしょうか。


途中までは勝てると思ったのですが、結局最後は力負け。

でも、抜けるような青空の下で、校歌、肩を組んでの「希望の歌」、現役応援団員に合わせての声援など、高校生に戻って濃密な時間を楽しんできました。


勿論、終わった後は各々同期会へと流れていきました。(*^^)v

空の旅2014/03/13 12:52

羽田~ソウル便で、久しぶりに右側に座ってみました。
最初に見えてきたのは、西武線の村山貯水池。
その次に見えたのは奥多摩湖でした。
雲取山までの稜線が雪をかぶって綺麗でした。
クリックで拡大します!

次は上日川ダムが綺麗に見えたので、大菩薩方面が分かりました。

甲武信ヶ岳辺りは雲がかかって、ちょっとピークがはっきりしませんが、大体、このあたりと言うことで・・・・。 ^_^;


上日川ダムと広瀬ダムのあたりです。

綺麗に稜線が伸びていますね。歩いてみたいです。

飛行機は伊奈市の方に向かいます。
特徴的な湖が見えてきました。美和湖だそうです。

となると、何と南アの鋸岳方面に連なっているようでした。

最後は雪が綺麗に地形をあらわしているので、一枚。

伊那市でした。

この日は雲がかかっていて、あまり遠望が利きませんでした。
八ヶ岳もあまり山頂が見えず、後から見てやっと分かりました。
遠くに見えたのは乗鞍岳と、雲の合間に北アヶ見えたようでしたが、これもぼやけていて、ダメでした。

この路線は、いつものように左側の窓からの方がよさそうです。
でも、春の雪でコントラストがついて、後から調べやすかったです。

旅行記は続く・・・。

テレカを有効に使おう2013/07/07 21:36

携帯電話が普及し、公衆電話が激減したため、テレカが余っていると思います。未使用ならば、NTTの通話料に充当できますので、活用して見てください。
最近は、金券ショップでも何と半額程度にしかならないそうなので、手数料を払っても、通話料に充てる方がいいですよね。
私は5000円分になりました。ネットだけで手続きできますので、是非トライして下さい。

<留意事項>
1.未使用に限ります。また、105度数でも100度分(つまり1000円分)に計算されます。
2.手数料がかかります。(翌月以降、電話料金に上乗せされます。)
  1枚当たり52.5円です。
3.通話料金に充当されますが、基本料金には不可です。
4.1度に充当しきれなくても、翌月以降に順次充当されます。

<方法>
参照するNTTのサイト
http://www.ntt-east.co.jp/ptd/contents/mag_card_charge.html

1.このサイトで、「通話料支払充当申込書(PDFファイル)」をダウンロードして印刷し、必要事項を書き込みます。
2.同じサイトに、その郵送先が載っているので、その住所を印刷しておきます。
3.「申込書」と「テレカ」を同封し、宛先を印刷して貼り付けます。
3.郵便は、直接窓口に持って行って、必ず
  『特定記録郵便』扱いにしてもらいます。
  料金は無料です。

以上です。サイトを見るとまず電話が必要かに思えますが、実際には不要です。ネットを見て、印刷して、郵便局から送るだけです。
すぐに折り返し、預かり証が送られてきます。

詳細はNTTのHPで各自ご確認ください。(NTT東日本以外の方も。)
プリンターの無い方、面倒だという方は、電話1本でも申し込み可能です。

固定電話からのお申し込み・ご相談
局番なしの116

受付時間:午前9時~午後5時
※土日・祝日も営業(年末年始を除きます)

電話すると、申し込み用紙を送ってくれます。その方が便利ですね。