東電の検針票2021/08/17 13:02

我が家もスマートメーターに変わって、いつでも他の電力会社に変更しやすくなった、と思ったのは数か月前。確か、最初はwebで料金の確認が出来たのだが、忙しさにかまけてチェックを怠っていたので、久しぶりにログインしようとすると、これが出来ないのです。

おかしいな、確かに数回分は見たはずなのに、とサイトでメールアドレスとパスワードを入れるのですが、アドレスは登録済みと出てくるのに、PWを入れると「アカウントが無効です」、と出てきます。
再度照会してきちんと入れてもダメ。
何と、「障害が発生しているので、解消されたら通知するから、急いでいないならまっていてくれ」ともありました。

よくあることながら、この手の企業のHPの作りが雑なこと。また、顧客の目線に立っていないので使いにくいことこの上ありません。(郵政も同じでした。)

気を取り直して、再度紙の領収書を発行してもらうことにしました。
この手続きは「チャット」で機械的に処理してくれるのは良いのですが、いろいろ釈然としませんね。
従来の契約で紙の領収書を貰っていた人は無料で引き続き貰えものの、電力の自由化以降の契約者は有料になっています。この点が殆ど知られていないのが大きな問題でしょう。スマホを持っていない人も多いのですから。

それでもネット上で簡単に見られれば良いものの、何度か試みた私でも、二度と情報にアクセスできなかったのはどういうことでしょう。

困っている人が沢山いるはずです。
まあ、もう少し世の中が落ち着いたら、東電やめるから!
と啖呵を切って、とりあえず紙でもらっておくことにしました。

ネット通販詐欺に引っかかりました!2020/11/24 17:22

いやぁお恥ずかしい限りですが、見事に引っかかりました。
最初から怪しいなーと思ってはいたのですが、ここまで作り込んだサイトは詐欺じゃないよね、と判断力が鈍っていました。
また、思い込みの怖さも感じました。自分がこんなに易々と騙されるとは。

防止策は、ここに挙げようにも余りに自明で、普段なら
当たり前!言わなくてもわかってます!!

ということばかりです。
では何故今回その当たり前のチェックが働かなかったのかを検証してみます。

買おうとしたサイトはこちらです。詐欺サイトですから絶対に注文しないで下さいね!
詐欺サイトですし、いつまで存在するか分かりませんが。


買おうとしたものはセーターです。


さて、この時点でもう、少し怪しかったんです。何故かというとこのセーターはブランド品で、ネット検索でたどり着いたのですが、他はどこも定価販売でした。

で、サイトの作りがちょっとなぁ、と感じ、会社概要を見ました。
もう怪しさ全開です。😅



後から電話すると、この番号は現在使われておりません、
場所を検索すると、7丁目は存在しないようでした。

で、私もこのページを見てから申し込みました。
この時点で確認すべきでしたね。
で、設立が2020年となっていて、また、会員登録してから、ということで登録し、メールを見ると見慣れないドメインでした。
@ryukyugt.com

が、一応検索すると、同じ名前のサイト(そちらはきちんとしたサイトです)と、沖縄の会社名がヒットしたのでそこで検索をやめてしまいました。

このセーター欲しさに目が眩んだんですね。また、万一、としても8000円なら、という考えも浮かびました。

銀行振り込みというのも怪しいですよね!しかも個人名。
でも、ここでのバイアスは、会社設立が2020年となっていたので、その辺りがまだきちんとしていないのかなあという印象でした。

楽天市場内のショップのようにも装っていましたし、ここまで手の込んだサイトを作るかなあ?と思い、ついつい振り込んでしまいました。

で、連休を挟んで、これはやはり!?と再度検索したら、詐欺サイトの一覧に見つけました。確か、メールアドレスからの検索だったと思います。

思い直すきっかけは複数あつたのですが、それを全て勝手に良いように解釈してしまつたのですね。

詐欺サイトに引っかからない為にすべきことは本当に基本的なことばかりです。


でも、人間はやっぱりちょっとした気の緩みで落とし穴にはまるんですね。つくづく感じました。今回は、シェットランドセーターがどうしても欲しかった、その気持ちが目を霞ませたようです。半額はおかしいな、とやはり思ったのですが、海外物の直輸入ならありうるかも、と思ってしまいました。

警察、振込先銀行にも届けて済みですが、口座が裏で売買されているし、複数あり、また即座に引き出されていること、また、サイトも海外のサーバーだったりして辿れないのだそうです。

このサイトがまだ存在することが許せず、色々届け出もしましたが、取り締まるのは至難の業だそうです。
私も今回のことは授業料と思い、気をつけます。
何かお役に立てばと思い、アップしました。

詐欺は本当に巧妙ですが、やはり怪しいという直感を信じるべきでした。どうぞ他山の石にしてください。

山小屋を応援📣2020/05/28 19:01

漸く登山も再開できるようになりましたが、まだまだ県境を跨いだ山行の自粛を求められています。
今シーズンの小屋の閉鎖を決めた山域もあります。

山と渓谷社のサイトで詳しく情報が掲載されていますので、確認してから出かけましょう。

そんな中、大変な状況にある山小屋を応援するプロジェクトが開始されました!
既に目標を大きく上回る額が集まっていますね。皆さん本当に志の高さをお持ちです。

ぜひご参加ください。私も僅かですが、応援しました。
詳細はこちらで💁‍♀️

https://motion-gallery.net/projects/yamagoya-aid

ダウンジャケットを洗う2020/05/14 15:29

急に暑くなったが、今年は3月にメキシコで猛暑の洗礼を受けてきたために、身体は既に順応すみ。お天気が安定してきたところで、冬物の最終整理など。

そして、今年は厚手のダウンジャケットを洗うことにしました。
普段からウールもカシミヤも自分で洗いますが、ダウンは、山用の薄手を去年洗ってみて自信がついたので、今度はミレーの高級品!にもトライしました。

ただ、いろいろ調べると問題は乾燥のようで、ダウンがダマになってしまわないようにするのがポイントのようです。

よく、乾燥機にテニスボールを2,3個入れて乾燥させるとあります。
で、その用途に「ドライヤーボール」なるものがあり、プラスチック製からウールまでいろいろあるようでした。
それぞれ特徴があり、動物の形のも可愛かったのですが、ウール製の無地を選び、使ってみました。
(ヨドバシ.com で1100円でした。3個入っていてなかなか良さそうですよ。)
https://www.yodobashi.com/product/100000001005529916/

乾燥機の時間がよくわからないので、少しずつチェックしながら延長してみました。予想以上にふわふわになるので驚きです。
ダウンの質や量で変わると思うのですが、30分から始めて、必要なら延ばせばよいと思います。

ドライヤーボールはタオル類の乾燥にももちろん使えて、時短とふわふわ効果の両方があるそうなので、山のダウンを手洗いしようかなと思う方はご検討あれ。

緊急! マスク素材ゲットできます!2020/05/08 11:04

手作りマスクのための素材がどこも品切れな中、見つけました❣️
いつもビーズ作りで通っているパーツクラブさんのネットサイトに、すべての素材が揃っていました!!

ダブルガーゼ、マスク紐、ノーズフィットまで
キットもあります。

品薄で発送まで少しかかりそうですが、それでもありがたいですね。

ありがとう、パーツクラブ‼️
さて、今度はプリーツマスクつくります😊😆