over 60 アメリカ一人旅 Part52024/04/21 21:24

いよいよサンフランシスコ最終日。この日はヨセミテ日帰りツアーです。
朝6時過ぎに集合場所に向かいます。薄明は始まっており、徒歩数分で到着。
しかし、他に誰もいません。・・・ん??
でも時間になるとミニバスが現れ、ほっとしました。
もう1か所の集合場所に行くと今度は団体さんが乗り込んできて、30名弱の座席は一杯になりました。これからヨセミテ国立公園にむかうのですが、なかなかに遠いです。途中トイレ休憩を兼ねてドライブインのようなスーパーにも立ち寄ります。
運転手さんがガイドを兼ねていて、運転しながら解説するのもなかなか大変ですね。市内を抜けてしばらく進むと、両側が開けてきて、辺り一面、果樹園です。確かに、果物王国というイメージありますね。
車中で簡単なお昼(さっき買った菓子パンとヨーグルトと飲み物)を済ませ、少し山中に入っていくようになると、そろそろヨセミテに近づいて来たなあという感じです。 だんだんそれっぽい大きな岩峰なども見えてきて、道中にはいくつかの滝が見えてきます。 うわ~っとカメラを握りしめ、窓に張り付いていると白いものが。あら、まだ雪が残っています。
両側に岸壁が迫るようになって、高度を上げていき、道もうねってくると有名なドンネルビュー。
絶景の撮影ポイントです。各国からの観光客が撮影中。

(クリックで拡大します。)
真ん中の小さな尖った岩が、ハーフドームです。

そこからまた一旦下って、駐車場などもあるヨセミテバレーに到着です。
ここで丸3時間の自由行動。
といっても、意外と行く場所はなく・・・。

とりあえず、2段に分かれているものの、大きな落差を誇るヨセミテ滝まで行ってみます。

そのあと、ビレッジの方まで歩いて行って、アンセル・アダムス・ギャラリーを覗いたり、ミュージアムを見て、また集合場所まで戻ります。


戻る途中でキツネをみかけました。人も多かったので、流石にブラウン・ベアはおらず。(^-^; 青いカケスの仲間のような鳥が沢山。

ここからまた延々とバスに揺られてサンフランシスコに戻ります。
途中の休憩場所で、念願の(?)In-N-Out Burger
でチーズバーガーを食べました。 これは美味しかったです。

夜景がきれいなサンフランシスコに戻ったのは21時過ぎでした。

さあ、明日は帰国です。

*帰国*
国際線は最低3時間前に、ということで今回も早めに行きますが、
路面電車とBARTで楽々です。 予め、メルカリで、スイカやパスモのような交通カード(クリッパーカード)を手に入れていたので、チャージしつつ使って便利でした。

空港では、AAのカウンターがない!・・・と探してしまいました。
HISで予約したときは全てAmerican Airline(AA)としてですが、実際は羽田から米国内はJAL(共同運航)で、米国内がAAというものでした。
なので、国際線フロアにAAのカウンターはなく、JALなのだろうと思うのですが、JALのカウンターには誰もおらず。ただ、人の列は出来ていたのでちょっと迷ったのですが、きっちり3時間前になったらスタッフが現れました。

チェックインして、セキュリティー無事通過すると、流石にほっとします。あとは搭乗口でゆっくり待つだけです。

少し揺れましたが、無事羽田到着。行きも帰りも「ゴジラー1」を見られてゴキゲンでした。預けた荷物もすぐに出てきて、お疲れ様!!

つづく・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flora.asablo.jp/blog/2024/04/21/9677814/tb