将棋のこと2021/03/21 22:53

 やっと塾の仕事も一段落したので、少しまた棋力をUPしたいと思い、本当に久しぶりに道場に行って見ました。
 コロナのせいもあって人数制限もあり、3局対局したのですが、すべて男性で棋力が上の方ばかりだったので(先手・飛車落ち・ほぼ指導対局の平手)すべて負けでした。
 しかし、やはり対人の対局はいいですね!
何より感想戦でこちらは教えて頂くことばかりで、目から鱗が何枚落ちたことか。 まあ、初戦のオジサマ(2級上)については、近いうちにリベンジを密かに誓ったのですが(笑)、後のお二人は本当に親切丁寧に教えてくださいました。

 将棋WARSや将棋クエストでは、一番長くても10分切れ負けなので、指し手が雑になるし、先生曰く、「あれは将棋とは別のゲームです」ということなので、やっぱり道場へ通うのが一番なんですね。
ということで来月も道場に通うことにしました。

更に、今日は別途、先生にじっくり指導して頂いたので、自分の弱点がよくわかり、今後の方針も見えてきました。先生には、まだまだ強くなれるというお言葉を頂いて、頑張る力がわいてきました。また、道場では久しぶりにお会いする将棋友達もいて、とても充実の時間でした。

最後に対局してくださった超強いお父さんからは、「なぜ将棋を始めたのですか?」、「なぜ続けようと思えるのですか?」と質問を受けました。
この年齢で始めるのはどちらかと言えば珍しいから興味を持たれたのかもしれません。
見る方から指す方に進んだこと、藤井聡太二冠の影響、とお答えしておきました。何だか感心されてしまって気恥ずかしかったですが・・・。

男性が多いとちょっとコワイ感じもしますが、みなさんとても親切で、とても雰囲気の良い道場です。

 コロナ禍で、登山も極力平日の人出の少ない時に、となってきたので、週末に道場に通う時間も出来ました。余り勝ち負けにこだわらず、対局を楽しみたいなと思いました。

因みに、今日は帰宅後のクエストは調子が良かったですし、81道場でも珍しく勝ち越しました。

現在のレベル:
WARS 4級
クエスト7級
相変わらず、道場では13級! (もっと強いよ、とは言われましたが。)

まあ、1年前に比べれば随分と強くなったと、今日は自分を誉めたい気分です(笑)。

女性初心者の皆さん、一緒に頑張りましょう~♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flora.asablo.jp/blog/2021/03/21/9359315/tb