陣馬山周辺の花2015/09/05 22:54

この季節、種類は少なめでしたが、それなりにお花を楽しめました。
意外な花も・・・。

シュウカイドウ

良く目立つ、フシグロセンノウ

意外にも レンゲショウマが・・・。

イヌショウマ


ヤマホトトギス

カシワバハグマ

ツルリンドウ

キバナアキギリ

カイタカラコウ (ここにあるとは!)

咲き残っていた、フジカンゾウ

次は、最近とても気になるハチさんの話です。
嫌いな方もあると思うので、ちょっと離して、下の方に貼りますね。



最近、マルハナバチに関心があります。高尾で見つけたからでもありますが、このハチさんはとても大切な働きをしている、大人しい蜂さんなんです。
マルハナバチにもいろいろ種類があるようですが、名は体を表すの言葉通りの、ずんぐりむっくりのモコモコした毛におおわれた蜂さんです。

で、今日はカシワバハグマに留っていたのですが、これがマルハナバチの種類なのか、はたまたミツバチ?なのか分かりません。
(注:これはどうも、ミツバチみたいですね・・・。 ^_^; )
分かりませんが、まあまあ『許容範囲』の姿なので、撮ってみました。
流石に、スズメバチや熊蜂は私でも分かります(笑)。

ちなみに、アゲハも沢山飛んでいましたが、これはまだ私的には写真を撮ってみるのは・・・なので、撮りませんでした。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flora.asablo.jp/blog/2015/09/05/7779275/tb