リニア中央新幹線に反対します2014/12/27 23:39

リニア新幹線は夢の乗り物でしょうか?
そもそも本当に必要なのでしょうか??
時速500キロも出して事故が起きたらどうなるのでしょうか?
強烈な磁力・電磁波は体に影響がないのでしょうか?
南アルプスの真ん中をくりぬいたら、自然破壊は計り知れないのでは?
そもそもフォッサマグナを貫いてトンネルを通すのは、地震の時に余りに危険なのでは?

考えれば考えるほど、いや、単純に考えてもリニアは有害無益としか思えません。JR東海という私企業が行う(といってももしも多赤字で経営不振になれれは国民の税金投入ですから、私たちに直接の関係があります!)から、「どうでもいい」のでしょうか。

世の中にはおかしなことが沢山ありますが、安倍自民党の「大勝」でこの先さらに国土強靭化の掛け声の下、不要な巨大プロジェクトが推進されていくでしょう。 声をあげている人が沢山いるにもかかわらず、報道はかなり偏向してきました。反対派が取り上げられる機会が極度に少ないようですし。

という訳で、介護に追われ、余裕の無い生活を言い訳に、遅きに失したものの、工事が始まる前に、この小さな片隅からも声を上げていきます。
参考になるサイトは沢山ありますが、是非読んでみて、考えてみてください。

リニアが問うているのは、私たちの生活の質でもあると思います。
今まで通りでいいのか、立ち止まって考えるべき時です。

電磁波とリニア新幹線問題について
http://www.cnic.jp/files/20140222_resume.pdf

リニア中央新幹線計画の撤回・中止を求める声明(日本科学者会議)

リニア市民ネット

南アルプスに穴を開けちゃっていいのかい?

No!リニア

川内原発パブコメ2014/08/20 10:32

お願いしていた、パブリックコメント、17、000件集まったそうです。

ご協力ありがとうございました。

パブコメを呼び掛けていた首都圏反原発連合に以下の文が掲載されていました。

******************************

パブリックコメントの提出、お疲れ様でした。原子力規制庁の発表で1万7000件のコメントが集まったと報道されました。
 私たちは原発再稼働を阻止するためパブコメ、デモ、直接抗議等あらゆる手段で市民の意思を届けていきたいと思います。今後ともご協力よろしくお願いします。
*****************************


次のアクションは・・・



川内原発再稼働をやめさせよう!2014/08/12 00:05

安倍自民党は危険極まりない川内原発の再稼働を目指しています。
国民の多くは原発の再稼働を望んでいません。
特に危険なこの川内原発の再稼働を認めさせようと、原子力規制委員会はパブリック・コメントを募集しています。
ネットで簡単に提出でき、ネットからは個人情報は記入不要(任意)です。


締め切りが15日24時なので、もうすぐですが、一言でOKなので、是非「ノー」の声を届けましょう。

どこにどんな事を書けばよいかは、こちらを参考にしてください。
このページを開けば、下の方に詳しく書き方も載っていますし、ネット経由の提出方法も載っています。

■提出はタイトル部分だけのひとことでもOKです!

1.巨大噴火の可能性が十分低いという根拠がないので立地不適である。

2.審査書確定前に火山の専門家を入れよ。

3.噴火の予知は不可能。立地不適とすべき。

4.避難計画も適合性検査における検証の対象とすべきである。

5.原発再稼働より福島原発事故の原因究明が先決である。

6.テロ対策の検証が不明である。

これらのうち1つをそのまま書いて頂けばすぐできます!

勿論、詳しい内容は上記HPから分かりますので是非お読みください。

締め切りが迫っています!

お読みになった方は是非今すぐコメントを送ってください。

直接原子力規制委員会のパブリック・コメントへ行く方はこちらです。↓

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=198252311&Mode=0

その他、反原発の参考サイト

原子力規制を監視する市民の会 http://www.kiseikanshishimin.net/

原子力市民委員会: http://www.ccnejapan.com/

など。

原発国民投票への行動2013/02/02 21:38

★日本初! 3.10「原発」国民投票TOKYO APPEAL 「原発」国民投票の実施を求めるデモ&集会

合言葉は、「大事なことは、みんなで決めよう!」

*************************************************

★アイコンをクリックすると、詳細情報・事務局HPに飛びます★

***************************************************
「原発」を今後どうするのか。選挙ではこの問題に決着をつけることはできません。こんな重大な選択を、いつやめるかしれない首相や議員らに委ねてはならない。

この国の未来は、私たち一人ひとりの主権者・国民が、直接つかみとりましょう。1つのテーマで1人1票、日本全体の1投票区。極めて合理的な制度です。

3.11前日の3月10日(日)に、東京都内で日本初の「原発」国民投票の実施を求める街頭デモを行い(午後4時~)、同日午後7時からは、杉並公会堂にて集会を開催します。

首都圏のみならず全国のみなさんの参加をお待ちしております。

***************************************************

原発の再稼働をやめさせましょう!2012/06/11 09:35

ウェブからどなたでもご署名頂けます。



報道されなくとも、沢山の方が、各地で声を上げ続けています。 政治家や大企業の意思だけで決めて良いはずがありません。

もし事故があったらどうなりますか?
あの恐怖に怯えた日々を、思い出してください。まだ避難生活を余儀なくされている福島の方々を思い出してください。

明日は我が身と言うことを、忘れないでください。 本当に原発は安全ですか?

本当に原発の隣に暮らせますか?

本当に電気は足らないのですか?

本当に節電はできないのでしょうか?

何を我慢し、何を選ぶか、それは私たちの決心次第です。

*********************
この春、ご協力頂いた、東京都議会の方の直接請求は、次のようになっています。
都議会民主党が「原発都民投票実施」賛成の姿勢を固めました。 永住外国人の投票権を認めないなど、私たちの原案に「修正」を施し、 それを提出して可決・制定に持ち込みたい。修正内容は5日午前に開く 「臨時総会」において最終決定するということです。 過半数獲得=条例制定=「原発」都民投票実施まであと1~2議席です。 委員会、本会議への傍聴をはじめ、最後まで全力を尽くしましょう。
**********************