皆既日食 2024 ~over 60 アメリカ一人旅~2024/04/18 18:15

         どうしても3回目の皆既日食が見たい!

 2024年4月8日(現地時間)に北米大陸で皆既日食があることは、勿論かなり前から知っており、狙ってもいたのですが、円安、アジアン・ヘイト、コロナ禍もあって諦めていました。 しかし、コロナに罹ってしまったことと、何の気なしに昨年秋にダラス+近郊のホテルを検索すると空きがあることが分かり、4分というなかなかの継続時間もあって、思い切って行こうと決心しました。
 楽なのはツアーですが、どんなに安いツアーでも最低80万円位はかかります。今回もアメリカ各地で見られるので、晴天率の高さ、相対的な治安の良さ、直行便が飛んでいることを考え、観測地はダラスにしました。
 前々日には現地入りし、いくつかの候補を考え、事前に無料の日食観測パーティーなども予約した上で、最終的に市内の Klyde Warren Park に決めました。 (大金持ちで有名なあの)ペロー財団によって日常的に管理されていること、トイレがあること、治安のよい地区にあることが一番の理由です。そして、これは結果的に大正解でした。
 当日は天気予報も悪いニュースばかり。皆既の時間の直後には警報級の雷と荒天(thunderstorm)すら予測されています。皆既になる午後1時過ぎも、高層の薄雲なら透けて見えるかもしれないが、低層の雲だと、時には隙間が出来てそこから運よく見えるかもしれない、ということでした。また、ダラス市内より継続時間が長いのはもっと南の町で、そこに日本からのツアーも行っているのですが、レーダー等による予測では、南ほど雲が厚く、雨が降りやすいということでした。
 私も早めに公園に着いて場所を確保したのですが、その時点ではまだ人出もそれほどでもなく、椅子もゲットして、ロンドンから来たという親子さんと並んでその時を待つことにしました。


確かに、雲の切れ間から一瞬でも拝めたら!という状況で、流石に今回は、黒い輝く太陽は見えないのだろうかと思っていました。
公園ではテレビ局の実況も入り、バンドが演奏をしたりして、なかなかに盛り上がっています。通りではフードトラックがずらりと並び、またペロー財団が無料で日食グラスを配ってくれました。露店で日食柄のTシャツを売るお兄さんも。
雰囲気的には盛り上がっているのですが、如何せん空が・・・。

部分日食が始まるころ、少し空が明るくなり始め、時折太陽が切れ間から覗くようにはなりました。

スマホで撮ってみました。
え、どこに太陽がって?
ここです。↓


もう随分進んでいますが、この雲です。(>_<)
それでも、雲に切れ間が出来てきたことが幸いです。
しかも、
このあと、奇跡的に、どんどん晴れ間が広がってきました!


日差しが暑くなって、日傘をさしたいくらいです。
皆既は13:40~13:44ですが、このころになると太陽が9割以上は欠けているため、少し暗くなり涼しくなり始めます。それでも太陽は偉大なので、肉眼では欠けているのは分からないのです。

どんどんその時が近づき始め、更に空がその部分だけぽっかりと開けて、完全に遮るものなく皆既が始まったのでした!!

 日食を撮るのはとても大変で、また皆既直前直後で、フィルターの付け替えが必要なため、スマホで撮るくらいにして、肉眼で楽しむことを第一にし、またそれで正解でした。
 スマホ画像はこれが限界↓


それはもう、形容しがたい感動で、コロナも全周にわたって美しく、プロミネンスも見えて、高度が高いので見上げる首が痛くなるほど長く感じる奇跡の瞬間でした。
なにより、最後のダイアモンドリングが余りに素晴らしくて、涙が出るほどでした。3回目にして完璧な体験ができました。

後から知ったことですが、最高の条件と言われたメキシコ、ダラスからさらに南に行ったツアーの方も、薄雲1つかからない完璧な姿までは見られなかったようです。(勿論、高層の薄雲ならそこそこ楽しめます。)
また、ダラス市内でも全く見えなかった場所があったそうで、本当に私は幸運に恵まれたと感じました。

 まさに、皆既日食は体感するもの。様々な条件に恵まれないと決して見られないものです。頑張ってダラスまで来た甲斐があったというものです。

なお、この一人旅、本当に充実した楽しい経験でした。詳細についてはまたおいおい。

コメント

_ サクラスミレ ― 2024/04/19 19:00

今回もフットワークよく一人で行かれたのですね。
いろいろな面で自分に自信が着いたのではないでしょうか。
私は2035年まで何とか元気でいて、静かな上越の山頂で
見られたら良いな~と思っています。

_ REIKO ― 2024/04/19 19:14

ご無沙汰しております。お読み頂き有難うございます!
そうですね、35年にも元気で見に行きたいと思っています。
その前にもまだ行ってみようかと。(^^ゞ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flora.asablo.jp/blog/2024/04/18/9676906/tb