南高尾2017/12/11 23:25

久しぶりに大垂水峠から南高尾を歩いてみました。
1日に3本しかバスがないため、いつも静かです。
花はなくとも、実や枯れた花を楽しみ、やはり名残の紅葉を求めて歩きました。

気持ちのいい尾根道を進みます。

ミヤマシキミの赤い実が綺麗です。

今日は1日青空!

で、いつも気になっていた三井水源森コースを歩いてみました。
大洞山の少し先、右に開けた分岐があり、そこに大きな看板があります。

ルートはちょっと簡略化しすぎていて、南高尾山稜にはどこから戻るのか、今一つよく分かりませんでしたが、まあ何とかなるさ、と下ってみました。

最初は非常に手入れされたジグザグの道で、すぐに素敵な木のテーブルと椅子が設置された場所に出ます。
更に下っていくと、標識が出てきます。ずっと下れば最終的には名手橋に出るようです。
しばらく良い道が続き、途中、「急坂コース」となった分岐には、「荒れているので通行ご遠慮ください」と言う表示があって、虎ロープで止めてありました。

更に下っていくと、今度は打って変わって「山道」になります。
道幅も狭く、片側は崖なので、意外と注意が必要でした。
このままずっと町に降りてしまうのも困るなあと思いつつ、戻ろうにもルートがないので進んでいくと、最終的にこの標識に出ます。↓

このすぐ下はもう住宅街でした。

見回せば、左奥に墓地があり、東光寺というお寺の敷地のようでした。

一旦先ほどの分岐に戻り、「一周コース順路」に従って進みます。
今度はまた歩きやすい道です。
ビナンカズラの赤い実に引き付けられました。

ミヤマフユイチゴの赤い実も美味しそうですね!

随所に標識があるので安心して歩けます。
このコース上は基本的に「名手」か「西山峠」方面です。

緩やかに登って行くと、この鳥居前のベンチに出ます。
東光寺の分岐からここまでおよそ40分です。

ここからすぐ上が稜線上の西山峠になります。

時間も時間なので、山下に向かって下山しました。
コースタイム:
大垂水峠9:10~大洞山~三井の森分岐10:50~11:20東光寺12:08~
12:10一周コース順路(西山峠分岐)~13:15西山峠~山下~高尾山口
ただし、途中で写真を撮りつつノンビリ歩いていますし、途中で休憩や昼食が入っていますので、あまり参考になりませんが。
西山峠~名手方面の間は安心して歩けるコースです。(登りで40分ほど)

で、また行くかと聞かれれば、多分、一度でいいかな、という感じではありました(笑)。