日航機墜落から40年2025/08/12 22:29

今日は日航機墜落から40年の節目ですね。
あれから40年!
私はこの時、初めての海外旅行中で、1日遅れ位でその情報を得ました。ドイツ・オーストリアの旅でした。現地の新聞一面に、ヘリで吊り上げられている生存者の画像が大きく載っていたのをよく覚えています。
 旅行を終えて、無事着陸した時、客席から期せずして安堵の拍手が起こりました。(因みにその時乗っていたのはソビエト連邦のイリューシンという旅客機でした。)

数年前に、職場の同僚(恐らく70代)からびっくりするような体験談をお聞きしました。あの日航機に乗る予定だったというのです。
当時、大阪に帰省される際、息子さんは新幹線で先に、彼女は飛行機で向かうことになっていたそうです。
 その日、何故か余りにも胸騒ぎ(のような感覚)が酷くなって、当日なのでキャンセル料も高いのにと思いつつ、とても無理!と感じて急遽新幹線に替えて帰省されたそうです。
 何も知らずに大阪駅からご実家に電話すると、既に機影がレーダーから消えたという速報が流れ、同機に乗っているとばかり思っていた娘の声を聞いて、驚きと安堵の余り、電話口でお母様が泣き崩れた、というのです。

 虫の知らせというのでしょうか。

 同級生が文筆業との2足の草鞋を履いているのですが、その彼が次回作のヒントにと、そのような類いの体験談を周囲に尋ねたところ、10人に1人位は居るだろうかと思ったら、とんでもない、余りにも体験者が多かったので、怖くなって、その話を書くのはやめたそうです。

 一概には言えませんし、私自身もよくわからないので中立のスタンスですが、全否定できない事だけは確かなようです。

 あれから40年。私も生かされていることに感謝しつつ生きていこうと思いました。