原発 直接請求にご協力ください! ― 2012/01/26 22:32
2月9日までに、是非お近くの署名スポットでお願い致します。
署名ポイント
| スポット | 実施日程 | 実施時間 |
| 渋谷駅 モヤイ像前またはハチ公前 | 1/16~2/9 毎日 | 12:00~19:00 |
| 新宿駅 西口小田急ハルク前 | 1/16~2/9 毎日 | 15:00~19:00 |
他にもお近くに、多数の署名受付場所があります。
http://kokumintohyo.com/branch/archives/91
こちらでお近くの場所をお探し下さい。
行動しなければ何も変わりません。
民意をはっきり示しましょう。
ご協力を宜しくお願い致します。
原発の是非は国民が決める! ― 2012/01/22 22:12
しかし、私の最寄り駅の前でも頻繁に署名活動が行われるようになり、関心も高まってきたのでは、と思います。
原発の是非を国民(現時点では大阪市民と東京都民)の直接投票で意思表示するための署名活動です。
都民の方、あちこちで署名がおこなわれています。
ご面倒ですが、こちらで場所を確認の上、是非2月9日までにご署名下さい。
http://kokumintohyo.com/branch/archives/91
大阪市の橋下徹市長は、
「署名は住民の意思として重く受け止めたい。ただ、僕はすでに脱原発の方向で進めている。住民投票には約5億円かかる。原発の是非を問うためだけの住民投票は、大いに疑問だ」と語ったそうですが、一見正論に見えますが、大きな問題があると思います。
住民による直接請求は、地方自治法に基づき、住民がその正当な権利を行使するものです。投票することではっきりと意思表示する行為は法律で認められている権利です。
約5億かかるから実施は無駄だ、というのは乱暴な議論です。それなら、制度の運用を変えたり、もっと実態に合ったものに改めるべきです。論理のすり替えに他なりません。
私たちはもっと自分の意見をはっきり行政に述べるべきです。
現時点では、最も効果的なのがこの直接請求でしょう。
まずは声をあげることが大切だと私は思います。
今の政府はどうですか?
国民が頼んでもいないのに、東電の値上げや既存原発の60年存続など、勝手に決めているではありませんか。
政治家は結局、東電からの献金でがんじがらめ、利権がからんで身動きが取れないのは、原子力村の御用学者や報道機関も同じです。
誰も国民の真の声に耳を傾けようとしない今、もう誰かに頼るのではなく、自分たちで立ち上がらなければ、この状況は全く改善しません。
今回の署名は、受任者を通しての、非常に厳格なものですが、それゆえ署名集めがとても大変です。私も何とか18人分集めましたが、22万人以上の署名をこの2カ月で集めるのは至難の技です。
いろいろ意見はあるでしょうが、傍観しつつ批判しているだけでは何も変わりません。
都民の皆さん、会社帰りに、どうぞ最寄り駅や都心の駅で、署名場所を探してお訪ねください。
この運動についての詳細はこちらでご確認ください。↓
http://kokumintohyo.com/kokumintohyo
原発国民投票 ― 2011/12/16 22:06
対象は、東京「都民」、大阪「市民」の有権者です。
朝日新聞などでも大きく取り上げられましたが、これは、原発をどうするか、直接国民の声を届けるために「国民投票」を実施することを求めた署名活動です。
署名には厳密な規定があるため、対面式で署名捺印(拇印・シャチハタ可。)する必要があり、有権者の1/50の有効署名が必要です。
署名集めをする人(「受任者」)には事前の登録が必要ですが、誰でもなることができます。また、自分と同じ市区の有権者の署名のみ集めることができます。
新宿・渋谷などでは、請求代表人が立ち会っているため、都民・市民であればだれでも署名できます。
詳細はこちらをご覧ください↓
http://kokumintohyo.com/branch/
署名集めをする「受任者」には東京都民・大阪市民の有権者であればだれでもなれますし、自分の署名だけであっても受けつけるそうです。
HPをじっくり読めば良く分かります。説明会に出席したり、多数の署名を義務付けられたりもしません。署名活動の期間が短いため、いかに多くの「受任者」を集められるかがカギになります。
受任者登録はネットから可能です。
政府に国民の声を届けるために、署名しませんか。
HPには街頭での署名活動の日時や場所が載っています。
お買い物のついでにも署名できます。
もう少し積極的に運動に参加したい方は、「受任者」になって、ご自分だけでも、ご家族分だけでも署名しませんか。
私も「受任者」に申し込みました。
チャンスです ― 2011/11/11 23:07
***********************************************************
『ミツバチの羽音と地球の回転 』
(2010年/日本/2h15/プロジェクター上映)
監督:鎌仲ひとみ
きれいな海を守りたいと、28年間も原発建設計画に反対してきた瀬戸内海の小さな島、祝島。自然エネルギーへとシフトし、持続可能な社会づくりを進めるスウェーデン。ふたつの地域の暮らしから、日本のエネルギー政策を見直し、未来のエネルギーについて考えるドキュメンタリー。好評につき再上映!
**********************************************************
★下高井戸シネマ★
http://www.shimotakaidocinema.com/
12/17(土)〜12/23(金・祝)
モーニング AM10:10~(終12:30)
一般1400円/学生1200円/シニア・火曜みなさま1000円/会員900円
(HPから割引クーポンもゲットできます。)
***********************************************************
2011年12月3日(土) ・ 4日(日)
/STRONG>横浜シネマ ジャック&ベティ
12月3日(土) 15:15~
12月4日(日) 10:00~/15:15~
横浜市中区若葉町3-51
京浜急行 黄金町駅5分/市営地下鉄 阪東橋駅5分/JR関内駅 15分
Tel. 045-241-5460
http://www.jackandbetty.net/
*****************************
今度は逃さず私も必ず見に行きます!
関心のある方は是非!
公式サイト
http://888earth.net/top.html
「ミツバチの羽音と地球の回転」
サイト内には更に詳しく上映カレンダーがあります。
お近くで上映会がきっとあるはず!
是非ご足労下さい。
そして、
考えましょう。
小さな声でも ― 2011/09/20 00:36
不偏不党と言いながら、この姿勢には大いに疑問です。一部の民放では取り上げたようですが、どういうコメントが付いたのか気になるところです。
ところで、やはり「脱(/減)原発」といっても一人で声を上げるのはとても勇気が要りますね。正しいと思っての行動でも、その反響を考えると一瞬ためらってしまいます。
でも何か意思表示をしたいな、という時に、こんなものはどうでしょう?
私はWWFのパンダショップでリボン・マグネットを買いました。車につけて走っていますが、玄関ドアの内側でも十分だと思っています。
かわいいし、自然エネルギーを使いましょう、という主張ですから、割と抵抗感なく使えると思います。良かったら覗いてみてください。
WWF『パンダショップ』のリボンマグネット
それから、こんなポスターも公開されています。これらを見ると、少し勇気が湧いてきます。同じ志の人は沢山いるのだな、と。
小さい声でいいから、上げ続けていこうと思っています。 脱原発ポスター
ダウンロードも使用もOKだそうです。(インコの画像もこちらからいただきました。)
小さな声でも、声を上げることに意味があると思っています。ほんの少し勇気を出して、ちょっと頑張ってみませんか。
最近のコメント