高尾の春2013/03/11 22:52

3月に入り、急に暖かい日があったせいか、高尾山では思いがけず早く花が咲いていて驚きました。

まずはスミレのトップバッター、アオイスミレですが、白花タイプを初めてみつけました。

次は、毎度おなじみのタチツボスミレですが、やはり綺麗ですね。


それからさらに初めて見た、ヒメスミレと思われる花。しかも色が薄いので、ウスイロヒメスミレということにしておきます。



ぽかぽか陽気に誘われて、何ともうエイザンスミレが咲き始めていて驚きました。


その上、もうヤマルリソウまで。



咲き始めのハナネコノメも。

高尾の梅林はまだまだでしたが、もう花がいろいろ楽しめる季節に入ったようです。また忙しくなりそうです!