檜洞丸2016/05/03 22:47

GWに西丹沢の檜洞丸(ひのきぼらまる)1601mに登ってきました。
ピンク色の妖精に会いに・・・。
丹沢の山はどれも厳しいですが、登り甲斐のある山でした。
この山はもう少し経って山開きの頃になると、全山を真っ白に染めるシロヤシオで有名ですが、この時期にはまだ全く咲いてはいません。

ゴーラ沢出合

フジザクラが満開でした

淡いピンクですが、アカヤシオでしょうか?

山頂は霧の中・・・。

山頂直下の青が岳山荘に泊まりました。

小屋の前から見えるのは蛭が岳?



さあ、翌日は良い天気。
こんな階段をどこまでも下っていきます。

富士山を見ながら歩きましょう。

まずはキクザキイチゲ。

紫色のものもあります。

目につくのはシコクスミレの群落。

ワチガイソウもたくさん。

熊笹ノ峰はこんなのどかな景色です。そして・・・

真打登場!

コイワザクラです。大切に守りたい花ですね。


こんな岩場に咲きます。

痩せ尾根の急降下がどこまでも続きます。

鎖場も数か所ありますよ。

すれ違いなどで意外と時間がかかります。

そして、やっと向こうに犬越路の避難小屋が見えました。

あとは用木沢出合に向かってひたすら東海自然歩道を下りていきます。
でも、ザレた山道の急降下なので、くれぐれも慎重に。

山荘は気持ちよく過ごせました。
またいつか訪ねてみたい小屋でした。
なお、目立つ葉は、オオバイケイソウだそうです。西丹沢はオオバイケイソウがメインだそうですよ。有毒なので、トリカブトと同様、鹿が食べずに残るのです。
植生が乱れてしまうのは本当に困りますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flora.asablo.jp/blog/2016/05/03/8082940/tb