比婆山連峰 ルート編2017/10/06 22:46

休暇村吾妻山ロッジに宿泊して、比婆山連峰を歩きました。
吾妻山から比婆山御陵まで歩き、一部巻きながらもピストンしました。
道後山と違い、意外と歩き応えがありましたが、変化に富んでいて素敵な山でした。

ロッジを出発。吾妻山を目指します。

池の向こうにロッジが見えます。

吾妻山に着きました。



次は大膳原を抜けて比婆山の方に向かいます。

途中にある分岐、横田別です。
拡大できます↓



まずは出雲烏帽子山に登ります。
山頂かなと思うと標柱しかありません。

あれ?と見回すと、条溝石→ という標識が。
辿るとすぐに広場に出て、ここが山頂のようでした。
名前の由来でしょうか、烏帽子岩↓ や、

人工的に溝を掘ったと思われる条溝石があって、古事記の道という説明板があります。

稜線に戻って、あとはなだらかに進みます。

御陵(比婆山)に着きました。

古事記のイザナミのお墓と言われる岩があります。


その後少し先から一周して太鼓岩などを見て戻ってから、更に進み、
左手の分岐に入ってトラバースしながら戻ります。
ブナの純林を歩く道です。


帰りは烏帽子山を巻いて大膳原に出ます。

吾妻山を巻いて、南の原に向かう道です。


やがてキャンプ場に出て、大池を抜けるとロッジが見えました。


ロッジ前の池はすっかり秋の雰囲気ですね。

吾妻山までの往復なら、家族連れでも楽しく歩けると思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flora.asablo.jp/blog/2017/10/06/8696084/tb