鳥海山 コース編2015/08/06 11:34

鉾立から千蛇谷を通って御室、新山山頂までの往復です。
風が少し強く、ガスもかかって心配しましたが、何とか帰りは青空も覗き、無事登頂できました。
コース詳細はHPでどうぞ。

登山口。広大な駐車場、綺麗なトイレ舎あり。


賽ノ河原あたり。

御浜小屋もガスの中。

小屋を通り過ぎると・・・

鳥海湖が見えてきます。

振り返ると、ハート形の雪渓が!

風が強くて足もとがふらつきますが、頑張って歩きます。


七五三掛(しめかけ)からすぐに分岐。


ここを直進して千蛇谷に入ります。
梯子の下りもあって、ちょっと足もとがザレていて、不安定です。
この階段を下ります。(振り返って。)


千蛇谷全景


今年は暑いせいか、雪渓は小さく、この一か所のみ。



ロープに従って横断。 後は夏道を進みます。
やっと山頂方面が見えて来たら、急坂でした。 暑い・・・。


溶岩の斜面を登って、御室へ。


かなり広々した台地になっています。


さてここから、新山の山頂を目指して岩登り!


人の姿が分かりますか?クリックして見て下さい。
このすきまの下の方にも一人。

ようやく狭い山頂です。
外輪山・七高山方面を望む。

後は来た道を戻るだけ。 また石畳が続く道です。


花・情報編につづく・・・。