鳥海山 おまけ情報2015/08/12 17:54

東京から鳥海山に一番簡単に登る方法は、夜行バスで象潟駅着、そこから鳥海ブルーライナー(乗合タクシー)に乗って鉾立から歩き始める方法でしょう。
まず、象潟駅ですが、早朝でも利用できる広くて綺麗なトイレ、ゆっくり座っていられる椅子が構内にあります。(全部で6脚。)
(*クリックで拡大します。)

この右手に待合室とロッカー、観光案内所があります。しかし、ロッカー利用時間が短いので要注意です。


鉾立の登山口の案内板。熊に注意もあります・・・。
(*拡大できます)

御浜小屋の夕食。結構ボリュームがありました。

素泊まり4000円、朝食も夕食も1500円ずつ、お弁当は700円です。
つまり2食付きで7000円+税です。御室小屋は7500円だそうです。ちなみに、

山頂の御室小屋の方では夕食はおかずがサバの味噌煮で、食事の量が少ないそうです。また、お湯も貰えなかったそうですが、御浜小屋では、水を買いさえすれば、沸かしてくれました。
(水でもジュースでも何でも500円。御浜小屋ではコーヒーは300円です。ただし、インスタントのセルフですが。)
朝食は軽かったです。いり卵と漬物類、のり、みそ汁位だったでしょうか。
(御室では生卵だとか。) コスパから言うと、朝はお弁当にした方がいいかもしれませんね。でも暖かいお茶が飲めて有り難いです。

*おまけ*
象潟駅はにかほ市にあります。
カエルがかわいかったので、駅構内のポスターを写しました。
時間があれば、道の駅に行く途中の蚶満寺(かんまんじ)や九十九島なども見てみたかったです。

にかほ市観光案内

道の駅のお食事はイマイチでしたが、売店もあります。
何よりお風呂に入ってゆっくり出来るのが嬉しいですね。21時までいられます。
道の駅 象潟(ねむの丘)  http://nemunooka.jp/

鳥海ブルーライナー http://www.kisakata-goudo.com/hokotate.html
 *前日までに要予約。当日のキャンセルは直接タクシー会社に。

早く下山して観光を考える方は、酒田まで出るのがお勧めです。
ただし、JRの時刻はしっかり確認しておきましょう。本数が圧倒的に少ないですから。

酒田のお勧めは・・・
酒田さんぽ http://www.sakata-kankou.com/ でチェック!

 私は土門拳記念館に行ってきました。素晴らしかったです。
   るんるんバスにて約16分(土門拳記念館下車)、100円です。

 さらに、本間美術館も充実しています。駅からすぐです。
    http://www.homma-museum.or.jp/
 食事は酒田でする方ががいいらしいですよ!(*^_^*) 
 
充実の山旅になりますように!

*山行記録はHPで。