石老山2017/01/29 22:28

近いのになかなか行けなかった石老山(せきろうざん)に行ってきました。
JR相模湖駅からバスですぐ。
ちょうどバス乗り場の目の前の、相模湖観光協会には分かりやすいパンフや資料が沢山!ぜひ利用してください。
石老山のハイキングマップもありました。
朝ドラの影響か、柳原白蓮のお墓がある顕鏡寺の案内も貰えます。

さて、陽だまりハイクなので、朝9時のバスで出発。相模湖を渡って景信山あたりとちょうど対岸になるのが石老山です。
10分ほど乗れば、もう登山口。下山する「プレジャーフォレスト前」の次が「石老山入口」で、ここでおります。
(ちなみに、プレジャーフォレストは、昔は相模湖ピクニックランドと呼ばれ、今でも大きな観覧車が中央道からよく見えます。)

標識もしっかりあり、よく整備されていますので迷いません。
標識に従って、しばらく車道を歩き、10分ほどで右へ。

その後、階段を上って相模湖病院の横を過ぎて進みます。

歩き始めるとまさに奇岩・大岩が次々と現れます。

それぞれに名前があり、解説もされています。楽しみながらゆっくり歩きましょう。
しばらく頑張ると、石段が現れ、それを登りきると右手に顕鏡寺が現れます。

境内の奥の方の坂を上がると、白蓮のお墓がありました。

墓誌に白蓮の名前があります。

さて、お墓参りをしたら、またお寺に戻り、奇岩を見ながらまた急登です。

融合平の見晴らし台では、相模湖が見えます。
奥多摩から雲取山や大菩薩方面まで見えるようです。
ベンチもあり、ここで大休止~♪

さて、重たい腰を上げて(笑)、また山頂を目指します。
賑やかな声が聞こえてくると山頂702mです。

標柱のところまで行けば、富士山が綺麗に見えます。

風が結構冷たくて、お昼も早めに切り上げました。
さて、ここからは一気の急坂の連続でした。

小さなup downもあって、結構いい運動になります。(^-^;
ひょっとして・・・と思いアイゼンを持ってきたのですが、凍結も雪もなく歩荷訓練のようでした(笑)。

樹林が微妙に山並みを隠してよく見えないのですが、真っ白な南アルプスも見えたようです。
大明神展望台まで意外と距離がありましたが、立派な展望台です。
ちょうど真向いの景信山あたりを同定しながらまたまた陽だまりで大休止♪

振り返って石老山に別れを告げ、下山します。

今度はちょっと暗い樹林帯の道。
またしても岩の間を縫っておりますが、ザレていると結構キケン。

最後はゲートが現れ、車道になりました。
キャンプ場を過ぎ、あとはバス停までしばらく車道歩きです。
案内所でもらったバスの時刻表を見ると、2時台は20分のみ。
ちょっと間に合わないのでノンビリ歩き、次の3時丁度になりました。

プレジャーフォレスト前のバス停です。

予想以上に人気のようで、ずいぶんハイカーが沢山いました。
相模湖駅舎には新しく更衣室や、外には靴の洗い場も出来て、案内所も充実しているのでハイカーに優しい駅と言えますね。

小粒でもとっても「美味しい」山でした!