シアトル観光2017/09/03 17:54

日食のついでにシアトルで遊んできました。
丸3日のうち、私は2日間山に行きましたので、余り市内観光は出来ませんでしたが、なかなか良い街でした。

まず、ホテルからWest Lake 駅に歩いていき、地下鉄(正確にはSound Transit Central  Link Light Rail )の終点である、ワシントン大学に行き、その広いキャンパスを歩いてみました。

大きな噴水(ドラムヘラー噴水)から振り返ると、レーニア山が見える設計なのだそうなのですが、この日は曇っていてダメでした。

立派な図書館が複数あります。レベルは高く、東大より難しいとか・・・。

大学の一角に小さな博物館があります。
10ドル払って入ります。展示は本当に少なめですが、私のお目当ては先住民族の工芸品などです。
Burke Museum of Natural History and Culture
バーク自然史&文化博物館

デザインが素敵です

トーテムポールもとても興味深いですね。
小さなミュージアムショップでたくさんお買い物しました。
地下のカフェはスタバだそうですが、落ち着いた雰囲気の良い休憩場所です。
日本人女子大学生が勉強していました。

トータルで考えると10ドルの価値がありました。

そのあと、大学のすぐそばのお店で、ワシントン大学グッズをいろいろゲット。
見るだけでも面白いですよ。
そこからはバスでダウンタウンに戻ります。

まずはWest Lake駅そばのマリナーズショップによって、マリナーズグッズをあれこれゲット。帽子だけでも種類が多すぎてよくわかりません。

次に最も有名?なパイクプレイス Pike Placeへ。

魚市場を中心とした一角で、スタバの1号店があります。すごい行列でした。

ここはコーヒーを飲む場所というより、お土産を買うためのお店のようなものです。列の長さに、並ぶのを諦めました。
見慣れた緑のマークではなく、尻尾が二俣になった茶色の人魚のマークです。

市場の中も面白く、ランチはAthenianという店でシーフードを。どうも有名なお店らしいです。今回の旅行で、ようやく美味しいものにありつけました。(笑)

ついでにチャッカーチェリーというカワイイ鳥の顔が目印のチョコを買いましたが、高級なお値段に見合う、特産のチェリーが入った美味しいチョコでした。

その後、無料Wifiスポットを求めて今度はタリーズコーヒーに入りました。すると、翌日のツアーのピックアップの確認メールが届いており、ちょっと確認したいことが生じたため、急遽、私だけ先にホテルに戻って電話することに。

残った妹が、後から並んでスタバのコーヒーを買ってきてくれました。

豆で買い、帰国後にスタバで無料で挽いてもらいました。

私のシアトル観光はこれで終わり。その代わり、軽いハイキングに2回参加。
うち1回は私だけ。その日、妹はボーイングの工場、セーフコフィールド(マリナーズの本拠地)のツアー、Space Needleなどに行ったそうです。

私にとっては、ハイキングツアーの帰りに、フェリーから眺めたシアトルの街が印象的でした。

オリンピック国立公園2017/09/03 19:05

シアトルからのもう1回のハイクツアーは、オリンピック国立公園です。
シアトルからはフェリーでわたり、それからドライブをして、最終的にはハリケーンリッジに行きます。
このツアーは最大10名。小さなバンででかけますが、28000円ほど。高いなあと思いましたが、ピクニック・ランチがついていることや、フェリーに30分ほど乗ったり、移動距離も長いので、ドライブしたと思えば仕方ないのかもしれません。

Hurricane Ridgeにはビジターセンターがあります。お土産をじっくり選びたかったのですが、時間がなかったのは残念です。
しかし、1時か程度のハイキングはできました。

2000m位にあり、カスケード山脈が見え、海の向こうはカナダのバンクーバーという絶景の地です。

マンテマの種類でしょうか。白とピンクがありました。

お花は少ないながら、景色は絶品でした。
往路、トイレ休憩に寄った場所も綺麗な海岸でした。

また、ピクニックランチも本格的。滝のある川沿いの場所で。

最後に巨木の根が残る、河口へ。砂浜にも花が咲いていました。

1日がかりのドライブという感じでしたが、少人数でもあり、こんなものでしょうか。
こちらもハイキングでまたゆっくり歩いてみたい場所でした。

バンクーバー2017/09/03 19:52

今回の旅行、最後は妹と別れ、一人で長距離バスに乗ってバンクーバーに向かいました。利用したのはBolt Busで、シアトル市内からノンストップでバンクーバーまで4時間で結んでいます。
途中で国境を越えるときは、一度荷物を持って降り、質問に答えます。
無事4時間で市内に着き、迎えに来てくれた友人の車に乗り込みました。

繁華街のGastownのでは、蒸気でメロディーを鳴らす時計が面白く、また先住民の文化を表すお土産選びが楽しかったです。

こんなものも(笑)。

港に向かって、オリンピックの時のトーチ、

歩いていくとその先は海。

そしてアラスカへ行くという大きなクルーズ船。

大きな公園(スタンレーパーク)には楽しいトーテムポールがいっぱい。

短い時間なのに、たっぷり案内してくれました。
翌日は別の大きな公園へ。

巨大なツリフネソウに驚きましたが、これはオニツリフネソウというそうです。

公園の下草が、マイヅルソウだったのでびっくり。流石緯度が高いんですね!

本当に短い滞在だったのに、たくさん観光させてくれたTちゃんに、謝謝!