三国峠2016/07/03 00:09

先月、伯母の見舞いの帰りに三国峠をハイキングしました。
苗場スキー場を更に南下して、三国トンネル手前から登ります。既に車が数台停まっていて、驚きました。
昔の峠道だったそうで、予想以上に広い道で、緑の中を妹とのんびり歩きました。
入口には大きな標識がありました。朝8時に出発です。

高尾でいうと、日影沢のような感じです。が、意外としっかり登ります。

アキノタムラソウが沢山咲いていました。鳥のさえずりを聞きながらの散策で、
小一時間で峠に到着です。
鳥居と祠、そして石碑があります。見上げると三国山が見えます。

興味深いのは、峠を越えた人たちの名前です。拡大してごらんください。
(画像上でクリックしてください。)

軽装だったので、少しだけ登ってみました。
木道でよく整備されています。
下に鳥居が見えました。

この辺りまで登ると少し展望も開け、花が綺麗です。

山頂まで足を延ばしたい誘惑にかられましたが、無理をせず、引き返しました。

咲き始めのニッコウキスゲ。

ベニサラサドウダン

エンレイソウは実になっていました。

平標から縦走する人たちが沢山降りてきました。
次に行くときは縦走したいものです。 (^^)/
久しぶりのプチハイキングを楽しみました。

なお、峠まではゆっくり歩いて50分かかりました。下りは30分でした。