定点観測 高尾山2016/07/03 23:03

7月に入ったばかりなのに猛烈な暑さの中、久しぶりに高尾を歩きました。
どんなに疲れていても、昼までぐだぐだ寝ているよりは、山を歩いた方が遥かにましですね。
Mさんと一緒にのんびり歩いてきました。

今年は花が早いと言いますが、もう夏の花が咲き始めていました。
見慣れた花ですが、毎回何かしら発見があるのが高尾の魅力ですね。
ミゾソバ(葉の形から、ウシノヒタイ 牛の額 とも。)
この小さい花にピントを合わせるのは至難の業です。

これはオオバジャノヒゲです。↓

ヤマホタルブクロ、もう終わりかけです。下の方は、実になっていますね。


もうメインルートでは満開でした。
オカトラノオ

で、お約束のタカトウダイです。


ルーペの世界ですね。(^^♪

その他、超メインルートで、意外な花を見つけてしまいました。
来年の6月が楽しみです。
ヤマユリも気が早く、そろそろつぼみも膨らんでいました。
ウツボグサも咲いていましたね。
城山で小一時間、まったりとお茶タイムを過ごし、超お気軽にリフトで降りました。
高尾山口ではおそばを食べ、英気を養って家に戻りました。(^^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flora.asablo.jp/blog/2016/07/03/8124905/tb