白山 登山編 ― 2017/07/14 22:31
梅雨の合間を縫っての登山、標高差1200mもあり(山頂まで行けば+300m)決して楽な山ではありません。
しかし、砂防新道なら、随所に水場やトイレがあり、とても整備されていると感じました。
しかし、砂防新道なら、随所に水場やトイレがあり、とても整備されていると感じました。

歩き始めが9時近いので、日が当たると暑い、暑い!
こんな青空の下、有り難い限りですが・・・。
別当覗あたりで。

南竜分岐を過ぎると、いよいよ雪渓が。

十二曲りのつづらおり。

黒ボコ岩でやっと涼しくなりました。

弥陀ヶ原。山頂方面は見えません。霧が晴れても、見えません。(^-^;

やっと着いた室堂。受付を済ませ、建物の向こうへ回ると
山頂と、奥宮が見えます。

夕方の一コマ。
かなたにはカナトコ雲、そして、あしながおばさん が4人・・・。

夕食。なかなかのお味でした。

さて、翌朝も良いお天気です!
何と御嶽山、右側に噴煙が見えます。
upでご覧ください。
何と御嶽山、右側に噴煙が見えます。
upでご覧ください。

室堂が見えます。
拡大できます。
遠くに槍穂も見えました!
朝食後、ゆっくり出発。
観光新道はお花畑が迎えてくれます。


かなりザレた急坂の連続ではありますが、お花に引き留められて、全然進めません。
後半はひたすら階段状の急降下の連続。
足に来ます。
あと1キロ地点で大休止。

無事に降りられて何よりでした。
季節を変えて、もしかしたら、もう1度行くかも・・・?!
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://flora.asablo.jp/blog/2017/07/14/8620494/tb
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。