GWは高尾三昧2018/05/07 12:58

GWはひたすら庭仕事と高尾山系お花めぐりでした。
今年は花が本当に例年より早く、忙しいですね。
最近の高尾山は、貴重な花を目立たせて、人目に付くことで盗掘を防ごうという方針のようです。花には大きなタグをつけています。
その効果は私は功罪なんとも言えませんが、やや懐疑的です。
確かに非常に貴重で、本当に登山道わきにある花が、ずっと守られてきた半面、あっという間に盗掘されて無くなった花もたくさんあります。
藪の中でこっそり拝見していた花々も、踏み跡が道となり、最後にレンジャーのつけたタグによって、万人の目に触れるようになりました。

今まではアップするのを躊躇ってきた花々もありますが、そんな事情もあり、今回は画像はアップしますが場所は書きません。

さて、前置きはここまでにして、美しい花々をどうぞ。
まずはキンランから。GW中に満開になりました。





次はこの花。自生で、これだけの変化があります。
本当に美しいですが、目立つ場所のは殆ど盗掘されてしまいました。(>_<)







GW中は、大きなカメラ片手の男性方が、「〇〇はどこですか?」といろいろ聞いておられました。大変僭越ながら、その様子を拝見して、これは・・・と思う場合殆どなので、ちょっと意地悪してしまいました。(^-^;
ごめんなさい。

ハンショウヅル

イカリソウ

一週間後にはもう花弁は全て落ちていました。

続く・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flora.asablo.jp/blog/2018/05/07/8846195/tb