MBCドラミア へGo!2013/10/24 22:06

韓国の放送局MBCの時代劇用の広大なセットがあるドラミアに行きました。
歴史ドラマが好きな方にはたまらない場所でしょう。
ちょっと不便で個人で行くのはなかなか大変ですが、頑張っていく価値はあります。
ソウルからの行き方は、最後にまとめておきますね。

室内セットも見学できるようですが、今回は時間が無くて残念でした。(夕方、友人と待ち合わせをしていたので。16:25頃にソウル行きのバスに乗りました。)

広大な敷地です。↓

入り口を入るとすぐにピダム、ユシン(『善徳女王』)がお出迎え!

『イ・サン』も。

建物が姿を現します。

勿論、『アラン使道伝』の撮影はここでも。

ユシンが凱旋してきた道です。

様々なシーンで使われた王宮(勤政殿)前。広いです。
トンイやイサン、ソンヨンなどが立っています。

ピダムとトンマンのシーンが思い出されます。

立っているのはソンヨンですが、トンイもここで撮ったようです。


坂の上にもセットがあります。右端に勤政殿の屋根が見えます。

で、ドラマを実際に撮影中。

ここでも。何箇所かで同時進行しているようでした。

さて、一番人が多かったのがここでした。↓
監督のモニターまで見え、ムン・グニョンという女優さんの姿も見えました。
MBCで現在放送中の歴史劇ですね。
「火の女神チョンイ」と言うドラマのようです。10月25日が最終回だったとか。
何だか日本兵見たいなエキストラが一杯いたなあと思ったら、その通りだったようです・・・。

少し離れてこんな場所も。
善徳女王ファンならすぐに分かりますよね。

さて、MBCドラミアは個人でも入れます。一人7000Wです。
ソウルからの行き方を説明します。
まず、南部バスターミナルから白岩(ペガム)백암  へ向かいます。
心配なら地名のハングル表記を窓口に出せばOKです。南部バスターミナルの係員はとても親切でしたよ。
乗車券です。拡大して見てください。英語もあるので、分かりますよ。
座席指定でした。 4500Wです。

↓18番乗り場から出ます。

左下に「白岩」がありますね。
運転手さんに、白岩で降ろしてくれるよう頼むと良いでしょう。
高速道路を走ってから、下に降りて行き、3番目のバス停でしたが、一応放送が入ります。ペガム(pegamu←実際の発音です。表記はBaegamです。)と聞え降りてください。1時間かかりません。

後は、通りでタクシーを拾ってください。MBCドラミア、と言えば通じます。
往路は7000W程度でした。入場料も7000Wです。
帰りは、チケット売り場のお姉さんにまたタクシーを呼んでもらいました。
呼んだためか、9000W位でした。
ペガムと言って降ろしてもらいましたが、バス停がはっきりせず、チケット売り場があったので教えてもらうと目の前でした。
幸い、すぐにバスが来たので乗ると、1時間せずにまたソウル南部バスターミナルに着きました。帰りは寝ていても大丈夫です(笑)。

南部バスターミナルにはロッカーもあります。40mlザック位は入ります。日本語表記もできますが、簡単です。ただし、暗証番号とロッカーの番号だけは控えておきましょう。
(南部バスターミナルは地下鉄で行けます。)

では、以下を活用して、頑張って行ってみてください。

「タクシーを呼んでください。」
 택시 불러 주세요.
「~まで行ってください。」
 ~ 까지 가 주세요. 
  ・MBCドラミア→ MBC드라미아
  ・白岩→ 백암

「ここへ行ってください」(地名などを見せながら。)
여기로 가 주세요.