陣馬山2017/05/02 22:39

GWに突入し、私も山三昧です(笑)。
同級生Jちゃんと、陣馬山へ。
藤野からのバスは平日のせいか、ガラガラです。和田で降りると鯉のぼりがお出迎え。もう5月なんですね~。


和田からは、バス停から15分程歩いた、上の方の登山口にしました。


早速迎えてくれたのは、イカリソウ。




見事な花がずっと続きます。
そして、フデリンドウも。


静かな自然林からは柔らかい光がこぼれ、若葉の中を気持ちよく歩きます。
Jちゃんも、この雰囲気をとても気に入ってくれたようです。

私が目を奪われたのは、これ。


花は終わっていますが、ヒナスミレの大群落! これは来年要チェックです。

登山口から1時間ほどで、一ノ尾根に合流します。ベンチもあり、一服。
すると、同じバスで、先に「陣馬山登山口」で降りた人たちが登ってきました。

ここまでくれば、山頂ももうすぐ。道は緩やかになり、おしゃべりも弾みます。
時折、高いところから桜の花びらが舞い落りて、思わず上を見上げます。
随分高いところに花をつけていました。

さて、20分もすれば山頂が見えてきます。最後の階段、ここは私の体調チェックの基準でもあります。一気に登れれば絶好調、何度か休めば不良です。
階段脇のエイザンスミレに袖を引かれ、カメラをむけました。


何だかこの花も、独特な雰囲気ですね。
で、お蔭様で楽に登れて、一安心。分岐からはこの日も予報が良くないので、テーブルとベンチのあるここで、早めのお昼です。
でも、見る見るうちに空模様が怪しくなってきました。
コーヒーを飲み終えたら、欲張らずに陣馬高原下のバス停に下ることにします。
通り道の菫たちにちょっとご挨拶しながら・・・。


アカネスミレも群落になっています。ここのは、ちょっと薄め。
ニリンソウの群落も。
そして、ミツバツツジも新緑に映えて、本当にいい季節ですね。


・・・などと写真を撮っていたら、もう雨が落ちてきました。
今日も折り畳みを取り出して、大降りにならないうちにさっさと下山開始。
12時にはバス停に到着していました。

途中駅でちょっとお茶をしながら、充実の山行を終えました。
Jちゃん、また花咲く山をご一緒しましょうね!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flora.asablo.jp/blog/2017/05/02/8512020/tb